豊かに生きる。

Facebookやtwitterでは流れてしまう、日々感じたことや、読書録やら、残したいことを書いています。

December 2014

2014年、残すところわずか。いろんなことがあった一年でしたが、今年も「本」から多くのことを学ぶことが出来ました。【読書】2014年に読んだ2015年に読むことをオススメしたい10冊(前編)に続く、■前編<人・組織><ビジネス・スタートアップ><世の中を知る>■後編< …
続きを読む

2014年、残すところ1日。いろんなことがあった一年でしたが、今年も「本」から多くのことを学ぶことが出来ました。自分なりの読書スタイルが確立できつつある一方で、読む本にまだまだまだまだ”偏り”があるので、そこを広く深くしていきたいなと。「時間がない」を言い訳に …
続きを読む

「私ね、最近考えるの。”何か”をしたからってのじゃなくて、家族に足りないものを補うのが、イクメンだと思うの。」妻の言葉です。いや、至言だなと。ここ数週間、忙しさと育休中の妻を頼りすぎ、甘えていた自分にはインパクトのある言葉でした。さらに昨日”久しぶりに” …
続きを読む
社会課題への関わり方―R-SIC(Ridilover - Social Issue Conference)2014に参加して

「これが当たり前になる日を願って」  恐らく、 ①民間企業に勤め ②CSR部門”以外”で働く(要は一般的なビジネスマン)が ③【R-SICに参加して感じたこと】  を書くことは珍しく、 そして「社会の無関心の打破」を標するRidiloverにとって意味があることになるんじゃな …
続きを読む

「今どき布オムツ珍しいね!」「布オムツ、偉いね。大変じゃない?」長男が生まれた時、自然に選択した「布オムツ」ですが、三男も布オムツですくすく育っています。 「より自然な形がいいね」という我が家の基本方針(というより、両家の影響もあり布オムツに違和感を感じ …
続きを読む