豊かに生きる。

Facebookやtwitterでは流れてしまう、日々感じたことや、読書録やら、残したいことを書いています。

April 2014

起業革命―「スタートアップ」のプロが伝授する事業創出のノウハウposted with ヨメレバエムアウト事業開発グループ 東洋経済新報社 2011-07-29 Amazonで見るKindleで見る 読みました。専門商社ミスミを創業した田口氏の提唱する「 …
続きを読む

坂之上洋子さんが東洋経済で連載をはじめられました。以前、人事で採用担当に携わっていた時に、”障害者の採用”を担当していました。法制度があることさえ知らなかった分野でしたが、約2年ほど担当する中で多くのことを学ばせていただきました。また、子供を持ち、より政治 …
続きを読む

4月は新卒採用の時期。採用選考に参加しながら感じたことを。「世界は、まだまだ、つまらない。」これが2015採用のコピー。採用コピーは、とても重要。実際これだけで企業のイメージが変わることもしばしば。※(参考)解禁日である12/1にまとめサイトでまとめられるほど。 …
続きを読む

第三子が妊娠し、安定期に入ってきたので、報告とともにこの間に感じてきたことを残したいと思います。改めてですが、私は仕事も家族も友人もみんな大好きで、”大好きなもの”に囲まれた生活が出来ないかなと日々思って活動しています。キャリアにおいて「人事(HR)」をメ …
続きを読む

読みました。進化する日本の食 農・漁業から食卓まで (PHP新書) 「食事」や「料理」を語る前に考えたい「食べ物」。それについて日本の現状を全国を回り共同通信社が取材したもの。 発刊は約5年前で、ちょうど中国製冷凍ギョーザ事件や食品偽装などで食の安全が脅かされた …
続きを読む